海へ。

家人の調子が悪い。
と、いっても病気というわけではなく、何かが欠落したような、
ぽっかり穴が開いたような心持ちなのが表情から見て取れた。

三年前の夏は毎週、海に出掛けた。
二年前は忙しくて一度も海に行けなかった。
そして昨年は原発事故のこともあって、何となく足が遠のいていた。

僕はどちらかというと山派。(登山するわけじゃないけど。)
海は開放的になるどころか、自然の驚異を目前にして不安な気持ちになる。
でも僕以外の家族は根っからの海好き。
天気が良さそうな日曜日の朝、久し振りに海に行こうかと誘ってみた。

電車に揺られること一時間半。湘南の茅ヶ崎海岸に到着。
海が苦手な僕も、この街の空気に初めて触れたとき、移住を検討したことがある。
駅のホームに降り立った瞬間、空気の違いを感じる。
都心でのストレスを忘れさせてくれる自然との距離感は
海好きでなくてもそそられるものがある。

海岸まで真っ直ぐ延びる道を歩くと、
迎えてくれたのは海というより、太陽の乱反射だった。

海岸沿いをただ歩いたり、キャッチボールしたり、
サーファーを眺めたり、ただそれだけの時間の使い方だったけれど、
帰途に就く頃には、皆良い顔になっていたように思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>