さくら。

桜には格別の想いがあります。

会社員時代、本当に忙しい時を過ごしました。自分の要領が悪かったせいで時間と心にゆとりが無く、移ろい過ぎてゆく季節に想いを馳せることなどありませんでした。
20代が終わろうとした時に、通勤バスの車窓から見る桜に、「自分にはじっくり桜を撮る機会が訪れるんだろうか?」と思った瞬間から、独立へのカウントダウンが始まったように記憶しています。

そして独立して間もない頃、奇しくも「さくらの香り」のスパークリングワインのイメージカットの仕事が来ました。
桜の開花前に発表される広告なので、一年前に撮影するのですが、なにしろ自然相手の仕事ですから、スケジュールに余裕が無いと受けられません。
花見客を避ける意味で明け方からスタンバイして、結局4日間通って撮りました。
贅沢な時間の使い方が出来た仕事で、独立した喜びを桜の開花とともに味わったのを覚えています。

以降、毎年何かしらの形で桜にカメラを向けていますが、今年はプライベートでも思い入れのある写真が撮れました。(ここでは公開しませんが。)
入学式に桜が満開になるなんて運が良いですね。これからの学校生活、いろいろあるんでしょうけれど、この春の緊張感と希望を忘れずに育ってもらいたいものです。

追記:ブログ画像の撮影機材に関してよく尋ねられますが、
基本的にギャラリー取り扱い作品以外の画像はすべて携帯の写メ(iphone)です。
あしからず。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>