燕子花。

5月20日午前。
僕の写真展のポスターを手掛けて下さったデザイナーの國定さんに勧められて、根津美術館の「KORIN展」を観に行きました。

同美術館蔵「燕子花図屏風」とN.Y.メトロポリタン美術館所蔵の「八橋図屏風」が並んで展示されることは、滅多に無いこと(生きている間は無いかも?)と教えて頂き、最終日に駆けつけました。
この二つの大作は勿論素晴らしかったけど、布袋さんがいつも背負っている袋を放り出して蹴鞠をしている「蹴鞠布袋図」も大好きだなあ。尾形光琳の世界を堪能しました。

そして庭には燕子花(カキツバタ)が。

「リアル燕子花は枯れ始めてたけど館内では咲き誇っていましたね〜。」とは國定氏の弁。
爽やかな日曜日に素敵な燕子花に巡り会えて幸せです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>