越後妻有。

前回のブログに記した帰省の後に、亡父の友人と初めて新宿で会食したのですが、
「お盆の14日に富山で再会しようか?」とのお誘いに、
「是非!なんとか調整してみます。」と答えていました。
最近は仕事の予定が急に入ることが多いので、直前になってしまいましたが帰郷を決め、富山市石金の「寿司松」で再会を果たしました。
(前の帰省から一ヶ月も経っていません、、。)

そして翌朝、墓参りをしてUターンラッシュを恐れつつ、一路東京へ、、。のつもりでしたが、思い切って越後妻有まで足を伸ばしました。
時々、僕の撮影を手伝ってくれる小山一平君が
「仮設住宅式作家滞在型アートプロジェクト生活」に参加してるんです。
http://batsukamachi.blogspot.jp

小山一平君。

灼熱の中、一平くん頑張ってましたよ。
自分達で作ったアトリエ兼住居に招いてくれて、「こっちで撮った作品観てください」って、ハートも気温も超ホットでした。いいね〜。

小屋の手前にある骨組みが制作中の部屋型カメラ。
骨組みは未だちょっと傾いてるけど、やってることが羨ましい程、真っ直ぐ。
若いって素晴らしい。(彼の場合は若さだけじゃない。)

帰り際、「里山現代美術館(キナーレ)のボルタンスキーの作品だけは、是非観てから帰って下さい。」なんて言われたら素通りできない。
で、会場に着いたら出迎えてくれたアートがこれ。

C.ボルタンスキー 「No Man's Land」

今まで直接観たアートの中ではスケールは一番かもしれない。
一平君、教えてくれてありがとね。
どちらも凄く良い刺激になったよ。

いつもは旅の予定をきっちり決める(詰め込む)んですが、
今回は一人旅なので自由気ままにドライブ。

そういえば父も、フラリと知人を訪ねることが好きな人だったな〜と思い出しました。
帰りは案の定、大渋滞に巻き込まれたけど、とても良い旅でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>