「Silhouette(影絵)」展、始まりました。

いよいよ始まりました、「Silhouette(影絵)」展。

http://viglowa.co.jp/02/

ここ暫く悪天候が続いていたので心配していましたが、初日にふさわしい良い陽気です。

今日はオープニングの2時間ほど接客していましたが、「撮影手法がわからない。」と仰る方が続出でしたので、簡単に説明を。

まず、僕の普段の活動を良くご存知の方からは「スタジオで撮っているんですか?」と尋ねられますが、今回は全てロケです。

一辺、約1mの枠に障子紙のようなものを張りつけて、屋外で樹や草の影を透かして撮っています。
つまり、風景を撮影しているようですが被写体は平面なのです。

タイトルの「Silhouette」(シルエット)はそのままなんですね。

大判カメラをメインにしてきた僕にとっては珍しく、6×7サイズのフィルムカメラで撮影しています。
(使用カメラはギャラリーに展示しています。)

今回は終日在廊できない日も多いのですが、なるべく一日に一度は顔を出すようにいたします。
8日(土)、9日(日)は終日在廊予定です。

クリスマス時期ということもあり、ギャラリーではこんな素敵なギフトパッケージもご用意して下さっています。(ご希望の方のみ。)

では、皆様のお越しをお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>