七夕。

東京は例年より約15日早い梅雨明けとなりました。

そして今日、7月7日は僕にとって特別な日です。
小学校の時に出会った恩師の命日。
三十数年前、先生は授業中の事故で生徒を助けるために犠牲になられました。
とにかく破天荒な方でした。
職業意識、ライフワークに臨む姿勢、命の大切さ、、、今の僕を作り出して下さったのは先生の生き方と、ショッキングな事故の影響が大きいと思っています。
以来、何時、何処で何をしていても、この日の事故があった時間だけは、あの日の記憶が蘇って黙祷を捧げます。

生まれ育った富山では旧暦に合わせるため、七夕は8月となります。
上京してからの月日の方が長いのに、未だに7月の七夕にピンと来ませんが、街は短冊がぶら下がった笹の葉のディスプレイでいっぱいで、夏休み突入ムードを盛り上げます。

最近、週末に仕事が重なることが多かったので、久し振りに家族で出掛ける予定でしたが、急遽、妻子が娘のクラスメートに誘われ遊びに行くことになり、僕一人で表参道に。
特別な用事はなかったのですが、休日の街の風に当たりたかったのでしょう。

通りを歩いていて一軒の店の前で脚が止まりました。

ちょうど1年前、精神的に凹む出来事があって、この道をうなだれて歩いていた時にショーウィンドウに飾られた子供用のサマードレスに心奪われました。
子供の服なんて買い慣れていないし、サイズも判らない。まして本人が気に入るかどうか。
手ぶらで帰宅しましたが、妻にその話をしたら、僕がそんなことを言い出したのがよほど珍しかったのでしょう。後日、家族でその店を訪れ、お目当ての洋服を購入しました。
そんな精神的にかなり落ちていた頃の、ささやかな楽しい思い出が蘇ってきました。

夕方帰宅したところ、西の空に不穏な雲が。
その後、妻子が帰宅したところで雷を伴った激しい雨が降り出しました。

雨雲はすぐに過ぎ去り、新宿副都心方面には綺麗な虹が架かりました。

娘は仲良しな友達とキッザニアで色々な職業体験をして充実した時間を過ごした模様。
別々に過ごしたものの、今ここにある時間を有り難く噛み締めることが出来た1日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>