13回忌。

IMG_2723

 

 

 

 

 

 

 

 

連休が終わり、本来なら「仕事も通常ペースに戻さねば、」という頃合いに、毎年わがままを言って、帰省させて頂いております。

僕も兄も比較的自由に休めるので、お盆や正月ではなく、父の命日に家族が集まる習慣になっていました。父の没後に僕が結婚し、長女が生まれ、次第に賑やかになっていきました。

そして今年は13回忌。

田舎の法事を体験させたいと思い、娘も学校を休ませての帰郷。

おばあちゃん(つまり私の母です)は、娘と約2年ぶりの再会だったのですが、車を降りた娘を見た瞬間、「子供の頃の私だ!」と絶叫。

話が弾んで昔のアルバムを見たら、確かにそっくりでありました。

IMG_2648*

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと前から中味(能天気な所)が、おばあちゃんに似ていて、悩みの種だったのですが外見まで似ているとは、先が思いやられます。

アルバムを開いていくと、当時の写真からは1点ごとに「シャッターを切る覚悟」、「撮られる歓び」、が強く伝わってきます。

そして、家の壁に掛けられた父の作品。

観光名所のカメラの砲列に混じることを嫌い、誰もが通り過ぎてゆくような風景を、独特の感性で切りとる力には、まだまだ僕も追いついていないと痛感しました。

IMG_2712-*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真に囲まれて育ったので、帰省しても頭の中は写真のことばかりですが、それが僕らしさなんでしょうね。

娘がおばあちゃんに付き添い、回覧板をご近所のお宅に届けにいくと、素敵な木香薔薇(もっこうばら)を頂いて帰ってきました。

愛想、愛嬌も隔世遺伝ということで、まずはめでたし、めでたしと。。(笑)

IMG_2671+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>