パワースポット。

明治神宮。

寒波が列島を覆った1月末は、外に出ることに躊躇いがちでしたが、平日の空いた時間を利用して明治神宮へ参拝に行きました。
明治神宮は自分にとって大切な場所で年に何度か訪れるようにしています。

35年前、まだ小学5年生だった冬休みに初めて東京に来ました。

新宿の高層ビル街、カラフルなタクシー、数分おきに発車する電車、テレビでしか東京を知らなかった僕には全てが衝撃的でした。
その旅のメインイベントが明治神宮参拝と、国立競技場で行われたサッカー天皇杯決勝観戦。(確か、ヤンマー対フジタ戦だったと思う。)
奇しくも、その明治神宮と国立競技場のほぼ中間地点に独立後、アトリエを構えることになりました。(全くの偶然ですが、潜在意識がそうさせたのでしょうか?)

そして今、明治神宮に参拝に来る度、初めて東京に来た時の感激がこみ上げてきて、自分がこの街に居る意義をしっかり考え直す時間になります。そういうわけで明治神宮は自分にとって特別な場所なのです。

数年前から「パワースポット」という言葉が流行りだし、『明治神宮御苑にある「清正井」を撮影して画像を待ち受け画面にすると縁起がいい。』と噂されるようになりました。以来、御苑の入り口は長蛇の列で「2〜3時間待ち」の看板が掲示されていることもしばしば。
ですが、今日に限って御苑の入り口にいつものような行列が無いことに気付きました。
これも「お導き」と思い、拝観料の500円を支払い構内へ。

井戸のことばかりがクローズアップされる御苑ですが、敷地は開放感があって空気の清々しさが寒さに勝る場所でした。池には普段、都内では見かけることがない大きな白鷺が飛来。(ずっとここに生息してるんだろうか?)
今まで参拝の為に通っていた参道、本殿も広いですが、これまで歩いていた所は神宮のほんの一部なんだと思い知らされました。

肝心の井戸の画像ですが。。
ここでの公開はやめておきますね。
素敵な場所ですので、どうぞ時間をつくってご参拝下さい。
僕のブログ画像で満足されてはご利益がないでしょうから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>